入居までの流れ
1.お問い合わせ
お電話にてお問い合わせください。
簡単な説明と質問に返答させていただきます。
より詳しく説明が必要な場合は一度ご訪問ください。
2.ご見学
介護保険証/健康保険証、身障手帳等をお持ちいただくと相談がスムースです。
施設内をご見学していただき、サービス内容などの説明をさせていただきます。
3.仮申込
パンフレット同封の『仮申し込み用紙』に必要事項をご記入の上、施設宛へ郵送またはFAXで お申し込みください。
申し込みのキャンセル等に料金は一切発生しません。
申し込み後、かかりつけ医や担当のケアマネージャーに情報を依頼させていただきます。
※場合によっては、ご家族から依頼していただくことがございます。
4.ご面接
入居希望のご本人様と面談をさせていただき、生活のご様子、お身体の状況についてお伺いさせていただきます。
ご入院や施設ご入所中の方は、関係者の方にも日頃のご様子を伺わせていただきます。
5.入居判定
面談の結果をもとに入居判定をさせていただきます。判定結果については、1週間程度でご報告いたします。
6.ご契約
契約内容をご説明させていただき、書面契約の取り交わしを行います。
ご契約時に、ご本人及び身元保証人様の印鑑(認印)をご持参ください。
ご契約の際には、入居日をご決定ください。
7.お振込み
居室への荷物搬入の前日までに敷金をご入金ください。(振込またはご持参でお願いします。)
8.ご入居
入居日当日は、身元保証人様もご同行ください。
家具等のお荷物はご入居日前日までに搬入をお願いしております。
出来る限りご入居とともに、各種保険証を施設の方でお預かりさせていただきます。
入居に関するご相談について
入院されている患者様で、病状は安定していても医療の介入が継続的に必要になり今後の過ごし方に不安を感じられて、「施設(住宅型有料老人ホーム)での生活は可能なのですか?」などご質問を頂くことがございますが、 私達『サンルーム輝き』は終身型施設として、自宅等での生活が困難な方々に対して、医療法人グループによる“安心の生活”を提供したいと考えています。
入居の申込みを頂いた方につきましては、満床での受入困難でない限り、皆様、面談/相談をさせていただき、様々な医療・介護・福祉サービス、社会資源活用を最大限に活かした生活プランを検討し、“この施設での生活がご本人にとって最良か?”を判断の指標として、入居の可否について早急に回答させていただきます。
入居の申込みを頂いた方につきましては、満床での受入困難でない限り、皆様、面談/相談をさせていただき、様々な医療・介護・福祉サービス、社会資源活用を最大限に活かした生活プランを検討し、“この施設での生活がご本人にとって最良か?”を判断の指標として、入居の可否について早急に回答させていただきます。
その際、職員体制や他の入居者の安全等の都合によって入居をお断りする場合もございますが、その場合は入居(入院)先を一緒に探すお手伝いをさせていただきます。
以下に、よくお問い合わせをいただくケースで、面談させていただいた例を一部掲載いたします。まずはお気軽にお問合せください。
以下に、よくお問い合わせをいただくケースで、面談させていただいた例を一部掲載いたします。まずはお気軽にお問合せください。
よくあるお問合せ項目
健康(身体)管理・血液透析について
・在宅酸素について
・認知症および周辺症状について
- 医療(看護)行為
- ・喀痰吸引について
・気管切開について
・インシュリン投与について
・導尿について
・経管栄養(経鼻・胃瘻)について
・褥瘡処置について
・膀胱留置カテーテルについて
・血糖管理について - ・膀胱瘻について
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- ・身寄りがない
・身元保証人の問題
・年金の範囲内での支払い
・金銭管理の問題
- その他
- ・治療食について